人・組織・地域の"らしさ"が活かされる社会の実現を目指して

コトづくり(事業開発・運営)

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 ヒトコトデザインが考えるコトづくり

地域や企業が、活力のある状態を維持し発展していくためには、新しい事が生まれ続けていることが重要です。

新しい事を興すにあたっては、持続的に社会への価値を生み出していくものでなければなりません。

それは、以下のような問に答えていくことでもあります。

  • なぜ、この地域・会社でやるべきなのか、それを自分が担うのはなぜか?
  • 誰にとっての価値を生み出すのか、そこに偏りや矛盾はないか?
  • 社会に受け入れられるか、事業として長期に渡って持続可能か?

もちろん、最初から全てを備えた崇高な事業ができる訳ではありません。

最初に大切なのは、取り組みを通じて実現したいこと、そのために譲れないこと、を明確にしておくことです。

どんなリソースや体制で、どれくらいの時間軸で、どのような順番で進めていけばよいか、を見立てた上で、

必要に応じて軌道修正や見直しが可能なやり方をデザインし、共に歩んでいくことで、成功する確度を高めていきます。

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<提供サービス>

  • ビジネス企画・開発、ハンズオンでの事業運営
  • 地域プロモーション、イベント企画・運営

kikaku

社会や地域をよりよくするための取り組みを実現させるためには、それを関係者に伝え、動かしていくことが必要となります。実現したいことやその理由、具体的な方法、体制、スケジュール等を「企画」という形にして伝えることで、周囲の理解も得られ、活動を前に進めることができます。そして、よい企画をつくるためには必要な要素があります。

こんな人におすすめ
  • 現状に問題意識があり実現したいことがあるが、周囲に上手く伝えることができない
  • アイデアはあるが、具体的にどう進めるための方法が分からない
  • プロジェクトを進める中で、手法の議論ばかりになってしまい目的が希薄になってしまう
受講後の状態
  • 企画を立てるときの基本的な要素とその意味が理解でき、自分の考えを形にできた
  • 関係者に効果的に伝え、理解・共感してもらえるようなシナリオを描くことができた
  • プロジェクトを進める上で、目的に沿った効果的な指標や行動を設定することができた
講座内容(3時間が基本)
  1. 企画の”なぜ”の明確化
  2. 企画をカタチにするための要素
  3. プロジェクト推進のPDCA
  4. プロジェクトのよくある落とし穴

kikaku-kihon

概要
  • 個人向け:集合形式、参加費 5,000円(税込)、開催日程は都度設定
  • 企業向け:応相談、1開催20万円~
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